Japan Lifehacks

日々の地味な工夫で生活のコスパを高めよう

プライバシー保護・盗撮防止 ウェブカメラ eMeet C960 レンズカバー

昨年からテレワークが続いていることもあり、先日、アマゾンでWEBカメラ eMeet C960 を買い替えました。このカメラはアマゾンでも口コミ評価が良くて、価格もお手頃だったのでほぼ迷わずにネットで購入しました。

 

このカメラはコスパーがかなり良いものの、実は蓋がついていないという弱点がある事に気づきました。近年、プライバシー保護が大事ですよね。僕もやはり少し気になりましたので、安価なレンズ蓋がないかネットで探してみました。

 

専用のものがみつからなかったので、実寸法を測定することに・・・

実物を測定したとろころ、レンズ周囲には浮き上がっている淵があるため、直径が19mm~21mmか、直径23mm以上を対応するするレンズカバーが良さそうという事がわかりましたので、いろいろネットで検索しはじめました。

更に、直径23mm以上のタイプはほぼ存在しない事がわかって、直径20mm程度のタイプに絞る事にしました。そこで、アマゾンや、メルカリ、楽天市場等で確認しましたところ、いくつか候補があったものの、千円以下のものでなかなか良さそうなものが見つからりませんでした。

その後、一番良さそうで購入する事に至ったのは、ヤフーショッピングで販売されている異なるサイズ2点セットとなっている下記の商品です。価格が送料込みで500円以下であるので、なかなかコストパフォーマンスが高いですね。また、異なるサイズの2セットなので、失敗のリスクも少ないのもうれしいです。

store.shopping.yahoo.co.jp

  • サイズ1: 27x22.5mm 穴部分の直径19mm
  • サイズ2: 29x28mm 穴部分の直径20mm

このレンズカバーが到着して確認したら、粘着の面は 3M製粘着テープ  (粘着剤の種類:200MP)を使用しているので品質的には良いですね。

設置後の接着面積や見栄え等を比較検討したところ、結局は小さい(直径19mm)タイプをカメラに取り付ける事にしました。

ウェブカメラ eMeet C960 レンズカバー

ウェブカメラ eMeet C960 とそのレンズカバー

ちなみに、取付後でカバーを閉じる際は真っ暗にはならないものの、視野を隠すという目的も十分果たせるので、概ね満足しています。

f:id:Jay2k:20210920104430j:plain

ウェブカメラの見え方 (カバー閉)

言うまでもなく近年ではプライバシー保護がネット利用には非常に大事なので、もしご自宅にレンズカバーがまだ付いていないWEBカメラをお持ちの方でレンズカバーを取付したい方がいましたらぜひ参考にしてみてください。